意外と知らない?大学関連の略語まとめ


新入職員の方が入ってくる季節ですね。


新たな職場というのは知らないことだらけで、覚えることが多くて大変だと思います。

他の先輩職員の方々が話している言葉も、聞いただけでは理解出来ないものもたくさんあるかと思います。


そこで、大学関連の略語についてまとめてみました。

また、見つけたら随時更新していく予定です。



ガクショク【学食】

学生食堂。
安くておいしいです。


ガクノウキン【学納金】

学生生徒等納付金。
大学の主な収入源のひとつです。


ガクワリ【学割】

学生割引。
学生の特権ですね。


キョウケンヒ【教研費】

教育研究経費。
大学の主な支出のひとつです。


サイリ【再履】

再履修。
できるだけ受けたくないですね。


シュウテイ【収定】

収容定員。
これによって必要教員数や校地校舎の広さも決まります。


シュウロン【修論】

修士論文。
修士課程における最終課題です。


シンカン【新歓】

新入生歓迎会。
学生たちが一番輝く会かもしれません。


セイキョウ【生協】

生活協同組合。
色々と販売していて助かります。


セッチシン【設置審】

大学設置・学校法人審議会。
色々な面でお世話になります。


ソツロン【卒論】

卒業論文。
学生は結構苦労していますね。


チザイ【知財】

知的財産。
管理が複雑です。


チュウタイ【中退】

中途退学。
卒業まで頑張っていきたいですね。


トクタイセイ【特待生】

特別待遇学生。
学費等の優遇があります。


ニュウカン【入管】

入国管理局。
留学生の関係ではお世話になります。


ニュウシ【入試】

入学試験。
入学者選抜試験の略とも。


ハクロン【博論】

博士論文。
学位授与時には報告が必要です。


モンカショウ【文科省】

文部科学省。
あらゆる面でお世話になります。




AO(エーオー)

Admissions Officeの略。
AO入試などがあります。


BCC(ビーシーシー)

Blind Carbon Copyの略。
メール送信時に相手先に同報者を知らせないために使います。


CC(シーシー)

Carbon Copyの略。
メール送信時に同報したい相手を設定します。


FD(エフディー)

Faculty Developmentの略。
大学教員の能力向上を目的としています。


GPA(ジーピーエー)

Grade Point Averageの略。
4.0が最大値とも限りません。


IR(アイアール)

Institutional Researchの略。
大学内の情報戦略・情報分析を扱う。


RA(アールエー)

Research Assistantの略。
大学院の研究補助業務従事者です。


PBL(ピービーエル)

Problem Based Learningの略。
課題解決を基盤とした教育手法です。


SD(エスディー)

staff developmentの略。
職員研修です。職員には教員も含まれます。


TA(ティーエー)

Teaching Assistantの略。
教育補助業務従事者です。主に大学院生がなります。